リスクが潜む個人輸入

(株)富士製薬が販売した「D-ソルビトール」を多量に添加した健康食品について

食安監発第1015002号
平成15年10月15日

都道府県
各 政令市 衛生主管部(局)長 殿
特別区

厚生労働省医薬食品局食品安全部監視安全課長

(株)富士製薬が販売した「D-ソルビトール」を多量に添加した健康食品について

標記については、別添1のとおり平成15年9月4日 付け食安監発第0904001号により「千年草減肥香茶」及び「茘枝減肥王」について名古屋市健康福祉局健康部長宛に調査依頼をしたところですが、今般、別添2のとおり報告がなされました。
本報告の内容には、上記2製品の他、「霊芝減肥凍」、「小桂花減肥茶」及び「軽体爽」の富士製薬における過去の取扱い状況も含まれています。
原料配合表等によるとこれらの製品には多量にソルビトールが添加されており、「千年草減肥香茶」同様に下痢等を起こすおそれがあります。このため、平成15年9月29日付け食安監発第0929004号において消費者への情報提供をお願いした「千年草減肥香茶」と同様に、「茘枝減肥王」、「霊芝減肥凍」、「小桂花減肥茶」及び「軽体爽」についても消費者の手元に当該品がある場合、飲食に供さないようホームページに掲載する等消費者への情報提供を行うようお願いします。
なお、これら4製品について、賞味期限は不明であることを申し添えます。
(別添1及び別添2略)

出典元:厚生労働省

あやしいインターネットサイトを通報

私はロボットではありませんにチェックを入れURLを入力し、
送信をクリックしてください。
通報内容の入力は任意です。
※通報内容は入力しなくても送信できます

URL入力

通報内容(任意入力)※最大70文字