リスクが潜む個人輸入

オウゴン等の生薬が検出されたいわゆる健康食品(無承認無許可医薬品)について

(この情報は、各都道府県等によりそれぞれ報道発表されたもので、厚生労働省においてもプレスへ情報提供を行っているものです。)
当該製品を摂取して、製品の服用が原因と疑われる症状を示した場合には、速やかに医療機関や最寄りの保健所まで御相談下さい。
また、効能効果をうたったいわゆる健康食品を安易に個人輸入等して摂取することは避けるようにして下さい。

オウゴン等の生薬が検出されたいわゆる健康食品について

1. ViaVienté.(ビアビエンテ)

商品名 : ViaVienté.(ビアビエンテ)
原産国 : アメリカ
形 状 : ガラス瓶入り赤褐色液体(750ml)
標 榜 : 「ゲンチアナ根を循環のために」、「ブルーベリーを抗加齢のために」、「グレープを循環と消化のために」、「ビルベリーを視力のために」、「クランベリーを消化のために」等
検出された医薬品成分 : オウゴン、ゲンチアナ
備考 : 肝機能障害(2例)が報告されており、本品による健康被害の疑いがある。いわゆる健康食品として個人輸入されているもの。
(平成18年8月29日佐賀県発表)

2. 中国健康茶 芍薬

商品名 : 中国健康茶 芍薬
原産国 : 中国
形 状 : 褐色塊(約300g)
標 榜 : 白薬 健康花茶
検出された医薬品成分 : シャクヤク
(平成19年9月13日東京都発表)

参考

オウゴン
オウゴンは日本薬局方に収載されており、オウゴンの根は専ら医薬品として使用される成分本質(原材料)です。
適用 : 漢方処方用薬であり、健胃消化薬、止瀉整腸薬、瀉下薬、解熱鎮痛消炎薬、消炎排膿薬、尿路疾患用薬、止血薬、高血圧症用薬、精神神経用薬とみなされる処方及びその他の処方に配合されている。

ゲンチアナ
ゲンチアナは日本薬局方に収載されており、ゲンチアナの根及び根茎は専ら医薬品として使用される成分本質(原材料)です。
適用 : 苦味健胃薬として、通例、粉末を食欲不振、消化不良に配合剤として用いる。

シャクヤク
シャクヤクは日本薬局方に収載されており、シャクヤクの根は専ら医薬品として使用される成分本質(原材料)です。
適用 : 漢方処方用薬であり、鎮痛鎮痙薬、婦人薬、冷え性用薬、かぜ薬、皮膚疾患用薬とみなされる処方及びその他の処方に配合されている。

照会先

医薬食品局監視指導・麻薬対策課

電話03-5253-1111

担当:熊内、藤井(内2762、2767)

出典元:厚生労働省

あやしいインターネットサイトを通報

私はロボットではありませんにチェックを入れURLを入力し、
送信をクリックしてください。
通報内容の入力は任意です。
※通報内容は入力しなくても送信できます

URL入力

通報内容(任意入力)※最大70文字